クラフトマンのいるリフォーム・リノべーション集団 [Re空間]

Re空間 りくうかん

Blogブログ

  • 2018年1月4日
  • 玄関ホール改装工事 I様邸
  1. 新年明けましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅れましたが、本年もRe空間有限会社を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

さー、よいよ2018年スタートとなりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、色んな場所へお出かけしショッピング、ショッピング、ショッピング、食事、食事、食事、、、と(笑)

充実したお休みをいただいてる次第であります。
そう、御正月休みというと、TV番組も充実してて目が離せない状況ですが、休みはやはり、外へお出かけし、家族と楽しい時間を過ごすのが一番ですね!

さて、今回は、年末お引渡しした御客様のリフォーム事例をご紹介させていただきたいと思います。
今回は、玄関ホールの改修工事です。
こちらの御客様宅はというと、御宅全体が大きな建物となっております。

玄関ホールは畳数でいうと15畳近くありとても快適なホールとなっております。
さらにホールを通じて、LDKや洋間、和室、縁側等各部屋へ行き来できるよう素敵な間取りとなっています。
そんなご家族が快適に生活される空間の中で、難点がありました。

それは、はい、床です。

そう、地に足をつけて歩く大切な床です。

が、

生活される中で、お困りの方も多いことでしょう。

床材の寿命に伴い、根太間が歪む状況があちこち診られるんですね。

よって弊社にてお打ち合わせを重ね、素敵な工事をさせていただくことが出来ました。

既設写真がこちらです。

 

 

 

 

 

完成写真がこんな感じです。

床工事ですが、せっかく便利にご利用できるスロープは綺麗に残し、床材、根太材は全て撤去していきます。
大引材はアピトンが息をするように構えておりましたので、レベル調整、土台との補強を行い、再利用いたしました。
床断熱材を隙間なくいれ、構造用合板をジョイント部まで下地補強し、(ここかなり重要です)いよいよ床材を張っていきます。
床材はコンクリート下地、木下地に利用できるL45の直張りフロアを張りました。
マンションでよく使われるフロアですね。

戸建にも利用できるのご存知でしたかー?
下地施工は入念に行わないとだめなんですよー!

下駄箱や木巾木は新調し、既存の木部も全て塗装工事いたしました。

生かせる素材は生かしてリメイクするのが、リフォームです。

そんなリメイクをデザイン、プラン二ングし全てが形になって現れます。

コーディネートはかなり重要ですね!

続いて、天井、壁はクロス張替です。

かれこれ20年近く張替えていなかったようで、下地が痛んでおりましたが、下地処理に尽力いただきました。(ここに1手間2手間、3手間、と時間をかけることが重要なんです)

結果、文句1つない仕上がりとなります。

 

 

照明ですが、流行りのダウンライト電球色を選択し、和風な暖かい温もりを体感できるように、灯数やピッチを考慮いたしました。

 

建具は合計13枚あり、全て新調してたら大金になるので、Reメイクというプランを考えました。

  • 見てください。
    1枚目、塗装とダイノックシートを併用してのReメイクです。
  • 2枚目は、割れたガラス障子のガラスを抜き、組子に色を加え、アクリル板を新調いたしました。
  • 甲丸レールからフラットレールに改造し、開閉も楽チンです!
    素敵ですね!

 

実は、今回弊社社長のデザインパワーを絞り出していただき、全体のコーディネートをプラン二ングしていただきました。
やはりデザイン学校出の人は違います!

感動しました。

最後になりますが、

私達のお仕事は形に残る大切なお仕事です。

形(空間)をつくることに不可能はないと考えております。

建築リフォームにとってプラン二ングとはとても大切な要素なんです。

御客様のイメージや想いを大切にしながら、プロとしてのプラン二ングをすることで、いい空間が形として存在するのだと改めて痛感いたしました。

本年も【Re空間』を宜しくお願いいたします。

以上、最後までお付き合いありがとうございました。