クラフトマンのいるリフォーム・リノべーション集団 [Re空間]

Re空間 りくうかん

Blogブログ

  • 2017年12月21日
  • 築90年の古民家を、リノベーション工事!完成しましたっ^^/

こんばんは^^ いつもながら、ブログ更新!疎い!わたくしっ^^”
Re空間有限会社(りくうかんゆうげんがいしゃ)の楠家です。

 

 

いやーっ!最近は、日々寒さが増すこの頃ですが、こちらのお客様は、広島県北の古民家です。
築90年とお施主様よりお聞きしました^^” びっくり!!!です。

とは言え、この迄に数回のリフォームを行っていらっしゃいましたので、内装は
そんなに古民家!って感じもなく、いつもの感じで工事スタートしました。^^

今回のリノベーション計画は、現状の間仕切りを出来る限り再利用して、現代風のしっかりした内装に
仕上げるのが目的です! 柱とか、バンバン抜いたりしません!

とっ!言うのも、この頃の構造体は、建具の開口の鴨居部分も構造の一部になっていることが多いんです。

なので!あんなそんなで、こう言う計画となりました。^^

 

現状は、少し前の内装だなってって感じですが、作りはしっかりしてましたね!

外観は、茅葺屋根に板金かぶせた屋根の構造となります。
一部、増築にて張り出し部分ありますがカッコいい外観ですねぇ。

 

新設間仕切り部分は、しっかりと断熱材で収めますっ!^^/

 

^^

 

 

 

トイレ 洗面 お風呂 は、もちろん取替となります。

 

まずは、お風呂! もともとも、ユニュトバスが設置してありましたが、やはり最近の商品は、デザイン/機能性何をとっても good ですね。

                            施工前

                    施工後

 

 

 

                      施工前

 

                    施工後

 

 

 

 

どうですか? 見違えたでしょ~~~っ^^  とても機能性に優れた、商品ですっ!

 

             もともとは、和室だった8畳間も隣り合わせた部屋と、合体です。 ^^

    とても、広々とした空間となり、しっかり寛げるスペースの完成です。

             写真の黒く見える部分が、もともとの建具の開口部分で厚鴨居の部分です。

         作り付けと、既製品(高さ加工)して、既存鴨居の内寸にピッタリ!!!施工ですっ!!!^^/

 

 

玄関廊下側からの様子です。 こちらの面からみると、もともとの趣きは全くありませんね! このサイズの建具は、存在感!ありますっ。
                         かっこいいですね~~っ^^

 

               縁側のリフレッシュ! 床フローリングの色も、落ち着きがあるいい色ですね。
              最近のお宅は、この風景みれません。 贅沢なスペースです。 羨ましいです^^

 

 

          室内も、これですね! ウオークインクローゼット! これだけスペースあれば、対外!片付くと思います。 
                  6畳ほどの広さあります。 これもまた、羨ましい限りです。。。^^

 

 

          え~~~~っと!!!   かなり 遠めですが 全景! です。 屋根トタンも、銀色に塗装(わかるかな??) 

                       いい感じ! に仕上がりました。^^// ありがとうございました。

 

 

 当社では、小さな空間の工事から、大きなリノベーション工事まで、幅広く施工させて戴いております。

 部分的な修繕/修理! 何でもご相談ください! ^^ 

 経験豊富な担当が、ご予算・プランに対応させていただきます。

 お気軽に、ご相談くださいませ。 お待ちしております。

 当社のご近所のお客様に限らず! 遠方でもお伺いいたしますので宜しくお願い致します。。。

 

 

 

  Re空間有限会社(りくうかんゆうげんがいしゃ) 楠家    でわでわ。。。