クラフトマンのいるリフォーム・リノべーション集団 [Re空間]

Re空間 りくうかん

Blogブログ

  • 2017年6月14日
  • 作って!楽しっ!食べて!美味し!燻製作り!^^

こんにちは!^^ 仕事の合間を見ながら、夜な夜な燻製作りを楽しんでます^^
最近は、専門店さんや、料理屋さん、居酒屋さんなどでも食べることが出来るようになりましたね。
洋食 和食問わず、何かと食卓の影の主役的な料理なのかな!?って、僕は勝手に思ってます。
とは言え、作るとなると中々大変なんですよ! ^^”
僕は、この燻製作りに興味を持ったのは、かれこれ数十年前のことでして、今のようにレシピをネットで検索!
ってこともなく、失敗の連続でしたが^^” 今では、この経験生かして僕流の燻製作り!な~んてことを趣味の一つにしておりまして・・・。
詰まんないウンチクは、どうでもいいですね^^

超~本格的って訳にはいかないのですが、スモーカーは自作!ですっ^^/

現場の余り材料で作ったんで、制作費用は、ちょっとした金物だけなので¥850-で出来ちゃいました^^/
杉板の15ミリを、100均で買ったあみのサイズに合わせて作ったしろものです。 今では、使い勝手いいように
ちょこっと改造しながら使ってます。 新型も、ちかじか制作しようかと妄想中です。

今回は、燻製作りでも、最もポピュラーなベーコンを作ってみましたよ!^^”
まずは、下ごしらえからです。 
僕流は、ソミュール液はベースとしてどの燻製にも使えるように作ってます。
燻製の素材に合わせて、追加するスパイスをチョイス!って訳です。
とは言っても、基本適当なんですけど・・・^^” 気分次第であれこれって訳ですね。
今回は、ブーケバルニとローレルとブラックペッパー使いましたよ。

仕込みから、燻製に至るまでは、今回は10日間です。
まずは、漬け込みです。 今回は7日間です。 燻製を本格的にやられる方は、半月ぐらい冷蔵庫で熟成って方もおられますが、
僕の中では、7日ぐらいが待てる、限界ってことです。

7日後!今度は塩抜きです。 今回は。7日間熟成ですので、塩抜きは、4時間しました。
ちなみにこの時間も、基本適当ですが、3~4時間後に、肉のきれっぱしをとってレンジで加熱して
塩加減見ながら、塩抜きの加減を見るって方法ですね!^^

風呂上がりの、お肉!です。 中々 いい感じです。

この次は、このシート使って肉の表面を脱水します。 また、1日冷蔵庫で、おねんねです。^^

やっと!スモーカーに入って燻製の始まりです。 途中の写真がない!^^”
これで、約5時間の温燻です。 僕の場合は、この5時間にアレンジ入れてます。
今回のチップは、桜ベース+ピートスモークですが、途中のチップ交換の時にヒッコリーで、終わり2時間を
燻すやり方で仕上げます。 

燻製時間長いので、途中で鳥ささみ君も、燻っ燻っ! しちゃいました!!!^^

これが、また! 最高に うまいのです!!! 

燻製終わって、熟成期間(がまん期間)が、必要です!
その後、お口入るまでには、更に5日間を要します。このブログ書いてる今日も、冷蔵庫でおねんねしてますので
食べ頃は、明後日ぐらいでしょうか。

 

てな訳で、結構は時間と労力いりますwww。 

 

完成したら、これに合う焼酎で! いただきますwww。。。

 

この焼酎! 最高! で~すっ。。。  

 

では、また!

 

Re空間有限会社 代表 楠家康正